nextdecade

next decade

自分にあったものを選んでより良い生活を

次に買うスマホを考えてみようOPPO.HTC.Other編

最終編としてその他について

実際にここで検討できる機種はほとんど無くて実質はOPPOrenoAとHTCの一騎打ちになります。
www.oppo.com
www.htc.com


それでもこれまでと同様に一覧を作成してみます。


機種

OPPO Reno A

HTC U12+

Essential Phone

発売日

2019年10月

2018年7月

2017年7月

RAM/ROM

6GB/64GB

6GB/128GB

4GB/129GB

重さ

169.5g

188g

185g

実売価格

3~4万前後

8~9万前後

4~5万前後

まぁこれだけ見てもって話。

まずはOPPOから

この端末は非常にバランスが良さそうな端末で、Snapdragon 710を積んで、RAMも十分さらにfelic付きでこのお値段。
いわゆるantutuスコアで15万少しとハードなゲーマーでなければ過不足ない機種だろうと思っている。
しかしながら、この機種の口コミを見ていると少し気になるの点で挙げられているのが
”通知が来ない”
これは致命的じゃね…
どうも省エネ機能が悪さをしているようだが、それでも通知がうまく来ないような口コミを見かける。
このOPPOというメーカーがカスタマイズしたAndroidはタスクキラーが強力でバシバシと裏のタスクを殺しているようで、
それが省エネにも繋がっているのだが、悪くもしている要因のような。
メモリを十分に積んでいるので、この使用量を見ながらうまくタスクコントロールをしてくれると良いのだけど、
そうもいかない事情があるのでしょう。
この辺に問題がなく通知も常にちゃんとくるであれば、じつはこの機種は購入候補トップだったのだが、もう少し様子見かな?

次にHTC

特に根拠、理由はないんだけどこのメーカーが何となく好きではあった。
ただGoogleスマホ部門をごっそりと買われたとかなんとかで、現状ではどうにもスマホに力を入れれてない、売れてない、それとも日本市場に対してかイマイチな状態が続いているので
今後のメジャー、マイナーアップデートへの対応等不安が残るのも事実。
ここで上げたU12+も発売から時間が経っているので、安く手に入るようなことがあれば十分に購入候補になるのだが、あまりそんなセールを見ない様な。

Otherって

その他について書き始めた頃、ちょうどこの記事を書き始めた頃こんなツイート記事を見かけた。


今、自分が持っているEssentialフォンの生みの親アンディ・ルービンさん、またまた一歩先ゆくような機種を小出しにし始めました。
まだ全容が全く見えないですが、内容次第では、ちょっと良いかもしれないと思ってしまう自分がいます。

CPH1983(RENO A BL) OPPO(オッポ) Reno A(ブルー)- SIMフリースマートフォン [6.4インチ / メモリ 6GB / ストレージ 64GB]

価格:39,380円
(2019/10/12 02:02時点)
感想(0件)