nextdecade

next decade

自分にあったものを選んでより良い生活を

老人のスマホについて/2

過去記事
nextdecade.hatenablog.com
これを書いてからもうすぐで1年になろうかと…

大きく間が空いたのだが、この1年で少し考えて両親をガラケーからスマホに以降したのでその詳細を残そうと思う。

本当に必要なのか

f:id:nextdecade:20200826012906p:plain
必要性については過去記事に書いたとおりなのだが、最終的には持ってみないと判らないよね。
という身も蓋もない話になってしまった…
よーし、そうなれば一気に変えてやろうと、私の両親と義理の父それぞれのガラケを一挙に交換することにした。
ただMNPして終わり、という訳ではなくその前に一手間加えることに。
どちらの両親も60代70代となってきており、名義を私と妻それぞれに変更してからMVNOMNPすることにした。
最初は老人割なんかをうまく使って程よい値段でキャリア継続しようかな?とも考えたのだがどうにも思うほどに値段がピンとこず、やはりMVNOだと。
だったら今後のやり取りが楽に出来るよう、名義を変えてしまった。
MVNOだと手続き、やり取りはwebが名メインとなるのでそのこの方が良さそう。
電話の名義も厳しそうなので、いくら親子関係でも本人確認が何かといるんだね…
携帯の名義変更、少し面倒くさくMVNOでは出来るところが殆どないため、まずはガラケーでキャリア契約のときに名義変更を行った。
これで今後なにか手続きがある場合も私の方で対応ができる。
名義変更が済んでしまえば、その流れでMNP番号を発番してもらう。
たまたまかもしれないが、気の良さそうで親切なお姉さんが対応していたので、残念そうな顔されるのは忍びなかったが仕方あるまい。

ガラケーからの乗り換え先は

乗り換え先については両方の父親に関してはOCNモバイルONEに決めた。
ここへのMNPの場合機種が異常に安いのだ。
私の父はシャーシのAQUOS sense3 8900円、妻父はモトローラのG8 700円(無印)
どちらも税込みでこの価格。素晴らしい!まぁMNPだからの値段ではあるのだが。
なぜ二人で機種を変えたのか。
私の父に関して、使用用途に登山が入っていたので防水機能を入れたかったのだ。
その上で程々の大きさとそれなりの安さと長くアップデートが期待できそうな機種でAQUOS sense3
妻父に関しては要望はなく安いのでいいよ、とのお達しであった為ちょうどいいタイミングで安くなっていたG8に決定。
モトローラも比較的長くセキュリティアップデートが長そうなので、この辺も期待。
ふたりとも家族以外ではさほど多くの通話はしないという事もあり、1Gプランで税抜1200円程度だ。
ここに多少の通話料がONされても、毎月の請求は1500円~2000円ってところの予測である。

料金はどうなったか

実際にこれらの事を行ったのが、2020年の6月から7月にかけてなので、まだ定期的な費用は見えてない。
これを書いている8月の時点では、事務手数料とかが乗ってたりするしね。
なのでこの項目に関しては今後、追記していくことにしようと思う。

結論

まだまだ使い始めなのだが、思ったよりポチポチと弄っている。
この年代から新しいモノに触れ、新しいサービスを少しでも感じてもらえたら、いい刺激になってくれれば。
頑張って覚えてもらって、アマゾンもスマホでポチーなんてとこまでやってくれれば、甲斐があったというものだ。
そんな希望を込めてとりあえずは良かったと思うことにして、今回の記事は締めたいと思う。
話は脱線するが、住んでいるところが車社会なので、こういったイマドキのサービスを活用できて
車社会から脱却しやすい環境が整えば、少し安心も増えるというものだ。
運転操作のミスとか、やはり怖いかな。
息子である僕自身がもっと面倒見切れればいいのだが、少し離れて暮らしながで、仕事ととの両立は難しいもんだ。
UQ
【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ
OCNモバイルONE
OCN モバイル ONE|格安SIM・格安スマホ | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま