nextdecade

next decade

自分にあったものを選んでより良い生活を

ジンバルカメラについて

タイトルの商品について
今からは売れるんじゃないかと思っている。いや、もう売れてるか…

ジンバルカメラとは
✔ カメラとジンバルが一体
✔ パンとかモーターで動いてくれる
✔ 小型で片手で持てる
✔ 3万前後

こんな感じかな~
有名ドコロでは以下の商品でしょう
www.dji.com

少し前からほしーなー、と思っていながら買うのを躊躇っています。
何点か同様の商品を比べてみて、買うならどれか、色々な口コミを読みながらちょっと見てみようと思います。

一番有名?DJIオズモポケット

まぁ詳細は上記リンクが一番なんですが、その中でも他の製品に比べてどこが良さそうなのか、いいところ悪いところを挙げていきましょう。

good

DJIという安心感。

そんなの印象では…という気もしますが、ドローンでも有名なこのメーカー、
そちらの映像もたくさんyoutubeに上がっていますが、ジンバルの性能、映像処理、総合的な良さが見える気はします。まぁ値段も高いんですがね。

映像の良さ

これも主観によるところなので、各種条件で変わってくるかもしれませんが、他機種よりきれいに見える、夜間性能もほかより良い様な印象。

4K 60fps

これについては語ることなしで、そのままです。今からの機材であればできればこれはほしい所。

bad

80度という画角の狭さ

これはやはり狭い、広角すぎるのも歪みや周辺光量不足が出そうですが、それでももう少し欲しい。

三脚穴がない

底部にこの穴があると、何かと使えそうですがどうも無い様です。

ちょっと高い。

これを書いているのが2020/10/20ですが、Amazonで本体のみ¥38,000
仕方ないかもしれませんが、もう少し安いと。欲しいときにうまくセールがあれば良いのですが、大体にそうはいかないでしょう…

wifi接続なし

本体のみでスマホと接続し見れるというは便利そうなので、この機能もほしい機能の一つかと。

それでも先駆者として次のosmo Pocket2にはこれらのネガなところを潰して、素人の考えれないアイデアを盛り込んだ製品を是非と。

値段勝負かFIMI PALM

OsmoPoketのヒットに続き、スマホメーカーとして有名なXiaomiグループからの製品のようです。
後発品としてOsmoのネガを潰してきた製品になります。
こちらもサクッとみてみましょう。

good

128度という画角の広さ

やはり80度は狭かったということでしょう。見比べてみても私もこちらのほうがバランスは良さそうに見えます。
ほしい所が映るというか。

Osmoより大きな電源容量

Osmoが875mAh、FIMIが1000mAh、このサイズ感で約15%大きいのは結構差が出そうです。

値段が安い

これを書いている時点、2020/10/20でAmazonで適当に検索して21000円前後。いつかのセール時には18000円前後だったようで、Osmoから見ると非常に安く見えます。

wifi接続あり

やっぱりスマホ接続で確認とか出来たほうが良いですよねって話です。

bad

4K 30fps

実際はこれにどこまでの価値があるのか難しいのですが、やはり撮れるなら60fpsほしい。

暗所が弱そう

youtubeに上がっている動画を見る限り、Osmoより暗く写っているなぁ、という印象です。

ここまで書いてみて、だめな点があと少しの所。
これで良いんじゃないと思える気もするのですが、どうせならというポイントがだめな点に残ってしまった印象です。


追撃商品かFeiyuPocket

この製品についてはまだレビューも多くなく、なんとも言えない点もあるのですがその中でも気になった所をピックアップ

good

120度の画角

これはFIMIと同じく、やはりこれ位という所でしょうか。

4K 60fps

さらにFIMIの弱点も潰してきました。

より大きそうな電源

Osmo140分、FIMI240分、Feiyuが270分ただ具体的な電池容量の記載は見当たらず。まぁこれは参考程度かもね。

底部に三脚ネジ穴

やはりこれがあると便利そう

bad

音声の問題

口コミの中で見かけた記述ですが、これはアカン…

ジンバル性能がいまいちかな?

これはyou tubeでの比較動画からなのですがosmo,fimiと比べたときどうも少し揺れがきになるように見える。

暗所性能

これもFIMIと同様Osmoと比べるんんん…といった所

それぞれの比較

正直決め手にかけるという話です。
実際の所はOsmo Poket2が出るということで、これにかなり期待していたとこがあるのですが、
ん~値段が高い。国内価格が本体のみで約5万、セット品で6.5万。実際の販売価格がいくらになるかわかりませんが
まぁそれほど変わることの無い値段になりそうかな?と思っています。
この2ではセンサーサイズが少し大きくなり、画角も少し広くなったようです80度→93度
上記3機種以外のもう1機種Snoppa Vmate 、これ暗所性能がOsmoと同等か良い位なんですね。
ただ、FWのアップデートで良くはなって来ているが、色々と問題のありそうな口コミが見られるので、様子見ではあるのですが、神がかったアップデートを期待するより
もしかしたらPoket2を思い切って買うほうが、ゆくゆくは良かったと思えるのかもしれません。

と書きながら、今更ながらにスマホ用3軸ジンバルが意外と安く売っているのを発見。Amazonで¥8,000前後。
こんだけ悩むなら、スマホ用ジンバルでとりあえずお茶を濁す感じでも良いかも、と書きながら思ったり。
それを使った上で、また悩むのも良さそうな。その頃にはまた状況も変わるかな?

www.dji.com

【タイムセール&人気新品】XiaoMi MI新型 FIMI PALM 3軸ジンバルカメラ 4Kビデオカメラ ポケットスタビライザー 128°超広角防振撮影 スマートトラック 8倍スローモーション 内蔵Wi-Fi (Xiaomiエコシステム製品)

価格:19,887円
(2020/10/22 01:17時点)
感想(49件)